屋根裏収納

出入り口
登る時、足をのせる為に
ロの字型の棚をセット
電灯もバッチリ♪
扇風機は役立つか疑問(^^ゞ
ともかく広いので便利

我が家は屋根裏収納がないと荷物がオーバーフロー。なんせ物を捨てられない校長がいますから(^.^)b なので自力作成に挑戦!ここはほとんど校長一人で頑張ったエリア。

まずは点検口から屋根裏に侵入して、作りたい出入り口に問題が無いか調べます。2×4は吊り天井なのでヘタに天井に足を乗せると落ちちゃいます。用心、用心!配線も問題なかったのですが、飾り縁の釘の方向に問題があったので打ち直し。その後、天井に穴を開けました。扉の取っ手の位置がずれてる所が校長らしいネ(^m^)

梁と梁の間に荒材をLアングルで固定しながら、合板を張っていきます。屋根裏で校長が寸法を計り、Yukoが丸ノコでカット、校長が板を張っていく…夏場の屋根裏はサウナ状態。ご苦労様ですぅ。お陰でりっぱな屋根裏になりました。昇り降りは脚立ですけどねぇ(^-^)

BACK